2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月30日

本日より、職業訓練に参加。 新しい環境は、緊張します。 パソコンの基礎から教えていただきました。 この時点で、操作に困っている方もいたので、見ていて参考になりました。 朝食 りんご 1/4 昼食 弁当 夕食 ハヤシライス サラダ 体重 ー 節約 禁煙 5,28…

2018年5月29日

仕事の流儀で、ショコラティエ 三枝俊介さんが、紹介されていました。 修行時代は、無理難題に対して、真摯に取り組んでいた姿が大切な事だと思いました。 60歳を超えて、新しいチョコレートへの挑戦。 是非、見習いたいと思いました。 私は、分野も違いまだ…

2018年5月28日

ストレッチと筋トレについて調べてみよう。 習慣の中に組み込もう。 崖っぷちホテルが、録画されてなかったので、初Tver! インターネットで、どんどん便利になってくなー 朝食 野菜ジュース 昼食 ご飯 煮物 夕食 ご飯 唐揚げ サラダ 体重 ー 節約 禁煙 4,40…

2018年5月27日

今日は、子供の運動会 少し競技に出るので、おにぎり 1個 100mも走れず失速。体力作りも課題だな 朝食 おにぎり 野菜ジュース 昼食 弁当 夕食 お弁当残り 体重 ー 節約 禁煙 3,960円 9時間 9日目 禁酒 2,000円 8時間 4日目

2018年5月26日

本日は、子供達がいるので、例の如く納豆チャーハン。 飽きずに食べてくれるので、助かります。 キャベツの季節なのか大きなものをゲットしました。 1週間食べられるのでは、と思ってしまいました。 朝食 野菜ジュース 昼食 袋麺 納豆チャーハン 夕食 高菜…

2018年5月25日

禁煙のストレスか? 菓子パンを食べるようになってしまった。 甘いものなんか、食べなかったのに。 モンストを久しぶりにしたら、止まらない。 仕事が無いと、なんだか退屈。 あとどのくらい待てばいいのやら。 とにかくいまは耐えよう。 朝食 野菜ジュース …

2018年5月24日[禁煙6日目]

本日より、禁酒も開始。 代わりに、お茶でも飲もうかな。 昼から飲んでると、もともとダメ人間ですが、さらに自己否定に入ってしまう。 まともな生活しないとなー。 朝食 野菜ジュース 昼食 インスタントラーメン 卵 夕食 野菜炒め サラダ ご飯 みそ汁 体重 …

2018年5月23日[禁煙5日目]

DVD観賞しながら、五感をもっと使いたいなーと思い始めました。 酒の飲み過ぎで、頭ボーーッとしているから、さえてないんだろうな。 明日からは、禁酒も入れよう 朝食 野菜ジュース 昼食 弁当、菓子パン 夕食 かたやきそば、サラダ 体重 ー 節約 禁煙 2,200…

おと な り

私の右脳にとても良い刺激でした。 タイトルの付け方も、面白いでした。 聴覚、視覚、味覚 とてもゆっくり見れました。 ストーリーも、最後までドキドキしながら、見ることができて良かったです。

世界にひとつのプレイブック

妻の浮気で精神を患った主人公が、ヒロインとの出会いにより、変わっていきました。 過去を受け入れて、前に進む。 浮気される原因は、主人公にもあったと思うのですが、受け入れられない。相手が悪いと考えてしまう。 人生の中では、どうしても起こってしま…

チアダン

全米制覇を目標に、チームで頑張る。 目標と実力へのギャップを埋めるため、チーム内で注意し合う。 チームを信頼しているから出来ることだなと思いました。 最初の頃は、ギクシャクしていましたが、目標を同じにする仲間との再結により信頼が生まれた気がし…

2018年5月22日[禁煙4日目]

本日は、勉強会後、ブックオフとツタヤへ 勉強会では、後悔がテーマで、あほポジティブシンキングの私は、みんなについて行けず撃沈 人間の心を得るために、DVD観賞 朝食 野菜ジュース 昼食 弁当 夜食 中華丼 サラダ みそ汁 体重 ー 節約 1,760円 4時間

ソーシャル・ネットワーク

マークザッカーバーグのFacebookへのこだわりが素晴らしかったです。 入力画面のスマートさを重視するところから、万人に受け入れられる秘訣を見た気がします。 周りで色々なことが起こりますが、そんなことではへこたれない情熱は、とても参考になりました。

2018年5月21日[禁煙3日目]

試験を受け、そのあとコメダ珈琲へ 喫煙席はあるが、曜日によってはなくなる 昔は、打ち合わせしながら、交代で入口の灰皿でタバコ吸ったなーと 喫煙場所探しは、大変だったので、何か心が軽くなった気がしました 朝食 野菜ジュース 昼食 弁当 夜食 あんかけ…

読書は1冊のノートにまとめなさい 奥野 宣之

記録に残すことも大切ですが、自分の頭で考えることの大切さ。 ねぎま式として、抜き出し+感想という記録を紹介していますが、参考にしたいと思います。 また、座右の書コーナーを、私も作ろうと思いました。 本だけではなく、体験等もまとめると良いとおも…

敵を味方に変える技術 ボブ・バーグ

相手への反応ではなく、対応。 不快な気持にさせる人は、多いけれど、対応を間違えると、損をする。 共感しながら、自分の周りだけでも、良い雰囲気を作っていきたいと感じました。 最終的には、人格を磨き、良い対人関係を築いていきたいです。

2018年5月20日[禁煙2日目]

二日酔いで、ダウン なーんにもせず、ただ寝てました^_^ 朝食 なし 昼食 カップ麺 夜食 なし 体重 ー 節約 880円 2時間

2018年5月19日[禁煙1日目]

とりあえず、午前中は、禁煙できそうな感じ。 草取り、窓や床の拭き掃除後、水周りのお掃除 禁煙は、太ると言うから体重記録しとこ。 昼食後は、習慣かタバコの誘惑。 節約できた金額を記載して、やる気アップをしよう。 朝食 野菜ジュース 昼食 納豆チャー…

2018年5月18日[明日から禁煙]

浪費家の私が、何を思ったか禁煙を思いつきました。 動機は、節約 老後の蓄えがない状況は、ヤバイ ただそれだけで、可能なのか? 早速明日は、飲み会 禁煙者が挫折する日を設定するのは、なんで? という感じですが、さて禁煙は始められるのでしょうか?

植物図鑑

都会の中であんなに種類豊富な雑草があるとは、びっくり。 家の周りにたくさん生えているので、観察してみようと思います。 雑草を食べる方法を良く知っていて、とても美味しそうでした。 仕事は、大変そうでしたね。身近な食事などで、ストレス発散するのは…

舟を編む

一生の仕事を見つけて、それを続ける。 言葉の仕事をしているのだから、言葉使わないと。 そんな大家のおばあちゃんの言葉をきっかけに、コミニュケーションが苦手な主人公に少しの勇気が芽生えた気がしました。 言葉を使おうとする変化から、気持ちの変化、…

little forest

冬、春編でした。 主人公の日常生活を通して、食べ物の大切さをとても感じました。 雪国ならではの知恵がたくさあり興味深かったです。 スーパーで購入すると、感じることができない食べられるようになるまでの時間の流れや苦労(スーパーのは、もっと機械で…

2018年5月17日

目標に向かうというのは、大事ことだなと思いました。夢中になることが無いと。今に満足できる生き方は、難しいかなと。でも、この思考が、良くないなーと感じました。以前は、もっと楽観的だったけど、これが良くなかったのかなーブログやってわかったけど…

ユダヤ人大富豪の教え 本田 健

成功には、多くのプレッシャーがかかるものだと、改めて感じました。 今に集中して、淡々と生きる。また、今の状況へ自分がどう向き合うのか。 自由人になりたいと思うところはあって、段階はいくつもクリアしなければならないけど、チャレンジしてみたいと…

利休にたずねよ

お茶の席の作法が凛としていました。 利休は、生まれ持ったものがあるとおもいますが、美へのこだわりが素晴らしかったです。 こころ静かでないと、感じられないものが多いと感じました。

海賊とよばれた男

やり方は強引ですが、このくらいでないと企業の存続は難しいと思いました。正しさは、見方等で、変化しますからね。 主人公は、社員に対して公平で、誰もがこの人についていきたいと思う魅力をもっていると感じました。 戦後の激動の時代、日本人は、とても…

何者

就職活動を通して、それぞれの人間性を感じました 主人公の内面は、多少なりとみんな持っているものだなと 表現したのはまずかったかな きっと主人公も良いところへ就職できるでしょう

桐島、部活やめるってよ

高校生の金曜日から火曜日の物語 主人公?の桐島が部活を辞めるという話から、こころのバランスが崩れていくような感じが、とても面白い映画 みんな色々な思いが、重なりあって空間があるんだなと、改めて感じました

メッセージ

未知なる生物とのコミュニケーション 日常生活でも良くあるはなしのような 人を動かす時には、その人にふさわしい言葉があるなとつくずく感じました 協力することが一番の武器ですな

パパのお弁当は世界一

お弁当に対する娘の気持ちの変化が、面白く感じました お弁当がまずくても全部食べたんだろうと思いました 親子で共通の会話があるのは、いいなー